SSブログ

金環日食で目に異常発生!

金環日食を直接見てしまって目に異常を感じる人が結構でているそうです。
NHKニュースだと全国で74人いたようですね。

これは網膜が傷つく「日食網膜症」の疑いがあるとのこと。
時間がたっても目に異常を感じたら眼科に行った方が良いですね。
 
私の回りでも今日になっても目がチカチカするとか、気持ち悪いと
言っている人がいました。

この「日食網膜症」を調べると観察した当日のうちに自覚症状が出る人が多い
ものの、数日後というケースもあるそうです。

症状としては視野の中心に黒い影が見えたり、ものがゆがんで見えたりする
ようですが、視力が低下することもあるとのこと。

目の奥の痛みや違和感を感じたり、めまいや頭痛をするらしく、以外に馬鹿にできないですね。

すぐに回復する人から、症状が続いてしまう人までさまざまらしく、自然に回復するのを
待つしかないとのこと。有効な治療法がないのは心配ですね。

本当に金環日食グラスを準備していおいて良かったと再認識しました(^_^)v
 
 

共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © つくつく道草みち from2012 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。